利用案内

親と子のつどいの広場 ぶーぶーしえすた は…

0歳から未就学児の親子がつどい、遊んだり、おしゃべりしたり、のんびりしたり…
「もうひとつの家」のようなみんなの居場所です。
たくさんのあたたかい見守りと支え合いの中で「みんなで子育て」しましょう。
これからママになる方や、パパ、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に来てみてね。
12:0013:00にはテーブルを出して、みんなでお昼を食べることもできます。
お散歩やお買い物のついでに遊びに来てください。
(ぶーぶーしえすた 代表 米良 裕子

ご利用案内

登録料     :1,000
月利用料 :1,000円(会員のみ/購入日より1ヶ月のフリーパス)
1日利用料 :会員200円 / 非会員300
初回は無料で見学利用できます。
皆様からの登録料や利用料は、広場を継続・維持していくために大切に使わせて頂きます。

お部屋のご案内

・カフェコーナー
 1杯30円~120円でカフェををご利用いただけます。
 ちょっとだけホッとした時間も過ごしてください。

・赤ちゃんのお部屋
 赤ちゃん向けのおもちゃもあり、ちょっとした育児の気がかりをスタッフに相談できます。
 ベビーベットでお昼寝もできます。

・ぶーぶー文庫
 定期的に本の入れ替えをしている「ぶーぶー文庫」には、絵本や大人向けの本が沢山あります。
絵本は、お子さんとの時間を楽しくすることができたり、育児のヒントもいっぱいです。
会員になると借りることが出来ます。

・おもちゃのお部屋
 男女問わず夢中になれるおもちゃがいろいろあります。
手作りおもちゃも身近なもので作れて、子どもたちも大好きです。
子ども同士で遊んだり、いろんな人やものとふれあうことで遊びの世界が広がります。

・ランチタイム(12001300
12時になるとちゃぶ台を用意して、持ってきたお昼ご飯を食べることができます。
みんなで「いただきます」をして、親子で楽しいランチタイムです。
電子レンジやポットも使えます。

・情報コーナー
行政からの情報、地域の子育て広場や相談会場、近隣のイベントやお出かけ情報がたくさんあります。
子育て情報を掲示し、日々更新しています。

その他
・ぶーぶーしえすたは、201141日より、横浜市補助事業となり、「親と子のつどいの広場 ぶーぶーしえすた」 として、新しくスタートしました。
・ぶーぶーしえすたは、あったらいいなの子育て支援 NPO法人W.Co(ワーカーズ・コレクティブ)パレットが運営しています。
NPO法人W.Coパレットは、青葉区で子育て支援の活動に取り組み、2009年に10周年を迎えました。
 子育て当事者の立場で、『あったらいいな!』の子育て支援をします。

「親と子のつどいの広場」とは
  子どものことを気軽に話せる人がいない
  子どもとどうかかわったらいいの?
  初めての子育てで戸惑ってしまう
  近くに親などの育児支援者がいない   …と言うことを感じたことはありませんか?
 親と子のつどいの広場は、地域の子育て中の親子(0歳から未就学児とその保護者)を対象に、
  ○子育て親子の交流、つどいの場の提供
  ○子育てに関する相談の実施
  ○地域の子育て情報の収集・提供
  ○子育て及び子育て支援に関する講習
の活動を行っています。